ある日常のお話

日常生活で感じたことをつらつら書き連ねるエッセイ風ブログです。Twitter:@ryusenji_narita

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴カタルシス

朝はやはりシャワーに限る。 いつ頃かの冬、寒さに耐えながら、ストーブの前でちまちまと着替えているのがだるくなり、いっそ全身をあたためようと入ったのがきっかけで、そのまま習慣となった。 朝、まだ寝惚け眼であるようなうちに、寝汗や痒みなどの、い…

アンドロイド人

意識と自我とは別のものに他ならない。 「我思う故に我あり」。 デカルトは考える意識をもって自己の存在を確認した。 しかし、意識は自我ではない。断じて。 私こそが自我の欠けた人間であるから。 この書記を書いている私はたしかに意識をもって行動してい…

ポーカーフェイス社会

人の表情というものは実に感情をよく表すものだとされる。 それ故に、ポーカーフェイスは感情を表に出さない表情という定義から無表情と捉えられることが多い。 しかし、無表情は時に無関心を表すし、放心を表したりもする。 決して無感情の表情などではない…

帰途

電車に乗っている。 独特のリズムで揺れる車内を見渡すと色々な人がいることに気づく。 隣の女子大生にもたれかかり、死んだように眠りこくるサラリーマン。 目の前の席が空いているのに、初デートなのかお互いにいいとこを見せようと頑なに座ろうとしない、…